2017.08.22

今お持ちの不動産を貸すか迷っておりませんか?

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter0

マンションや一戸建てなど、種類は違えど物件を貸すということには様々なメリットはもちろん、デメリットもございます。いざという時に備えて大事な資産をしっかりと守れるように、大事なポイントをチェックしておきましょう。

明確な将来設計

分譲マンションを購入された方のほとんどが、その物件にずっと住むことを前提に購入されたと思います。しかし、様々な想定外の事案が生じ、物件をどうしようか迷われていることでしょう。
そこでまず初めに行うことは、明確な将来設計を立てるということです。この先、またその物件に住むことになるのか?住まないのかで「売却」あるいは「賃貸」という選択をします。
今回ここでは、将来またお持ちの物件に戻って住みたいと考えているオーナー様に、「賃貸」の2種類の賃貸契約方法をご紹介いたします。

2種類の賃貸契約方法

まず初めに決めておかなければならないことは、いつ頃その物件に戻ってくるかということです。賃貸にしておけば、自分の好きな時に戻ってこられるというわけではありません。
賃貸契約には「普通借家契約」と「定期借家契約」の2種類があります。

「定期借家契約」

2~3年で戻ってくる予定の方は必ず「定期借家契約」にしておきましょう。
しかし、そうすると借り手がなかなか見つからないというデメリットもあります。
借り手からすると引越しして2~3年で退去しなければならないとなると、
ファミリー層の方などには厳しい条件となります。
賃料を安くするというもありますが、借り手が見つかりにくいということには変わりないでしょう。

「普通借家契約」

「普通借家契約」の場合は相場の賃貸よりも少し高めの家賃設定ができます。
分譲マンションなどの場合は作りや設備が整っており、防音対策もなされているため、騒音を気にする方や、お子さまがいらっしゃる家庭に人気があります。

「賃貸」のメリット・デメリット

賃貸にするメリットとしては何もせずとも収入が入ってくるということです。
そのため、投資の一環として購入する方もいらっしゃいます。
しかし、デメリットとして、入居者が替わるごとににクリーニング代やリフォーム代が生じます。
また、空室が続く場合収入はゼロとなってしまいます。
そして貸主となる以上、時には入居者とのトラブルもあります。
•水漏れトラブル
•隣人騒音トラブル
•敷金・礼金に関するトラブル
•家賃の滞納トラブル
トラブルはその物件ごとに、様々です。

オーナー様ご自身で管理することはノウハウもなく大変難しいです。さらに遠方に住んでいる場合はほぼ不可能に近いでしょう。
当サイトでは管理会社ごとの特集ページを用意しています。強みや過去の実績情報を配信し、オーナー様が求めている会社とのベストなマッチングを実現します。
ぜひ、お気軽に管理会社へご相談くださいませ。

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter0
貸したいサポート関西掲載店舗募集中

新着記事一覧

カソットについて

カソットは、分譲マンション、一棟マンション、一棟アパート、一戸建て、テナント(店舗・事務所)、土地等の所有者様、オーナー様の為に当社の審査基準を満たした複数の賃貸管理会社より管理費、管理内容のお見積りや専任客付けの依頼をお申込み出来るサービスです。 いくらで貸せるのか知りたい、賃貸管理会社を探している、長期間の空室で困っている、出来るだけ高く貸したい、入居者トラブルで困っている…など賃貸経営にある悩み事を解決するお手伝いを致します。 複数の賃貸管理会社に完全無料でお見積り依頼出来ますので管理費、管理内容を比較して所有者様、オーナー様に最適な賃貸管理会社をお選びください。 また、各賃貸管理会社の特徴や強みをまとめた特集ページをご覧いただき、気になられた会社を指定して賃貸管理や客付け業務等のお問い合わせをすることもできます。(完全無料) カソットは、管理会社の豊富な情報を掲載し、管理会社をお探しの分譲マンション、一棟アパート、一棟マンション、一戸建て、テナント(店舗・事務所)、土地等の所有者様、オーナー様を全力サポートします。

管理会社選びでお困りの方へ

カソットが希望にあった管理会社を無料でお探しいたします

今すぐ一括査定依頼!