2017.12.13

情報収集が賃貸経営成功のカギ!

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter0

賃貸経営成功のカギその1 地価

土地活用をスタートさせるときに、何よりもまずその土地の価格「地価」について調べましょう。
土地の価値がわかってはじめて、どのような経営をしていくか、どのような節税効果があるのかを考える第一歩となります。

●実勢価格
不動産市場における土地価格の相場で、不動産会社で簡単に算出できます。しかし、会社ごとに金額も異なる場合もあります。

●固定資産税評価額
土地に関連する様々な税金を計算する際に基準となる不動産経営において大変重要なものとなっております。毎年4月に固定資産税納税通知書とともに送付させる課税明細書に記載されています。

●路線価
相続、遺贈又は贈与により取得した財産に係る相続税及び贈与税の財産を評価する場合に適用される土地の価格を表すものです。毎年7月に国税庁が翌年の1月1日から12月31日までの路線価を公表します。これは、インターネット上の国税庁ホームページより簡単に確認していただけます。

土地の価格は、社会情勢や周りの環境などにより常に変動しております。
土地活用の時期や今後の計画を立てるために、価格の推移をプロに細かくチェックしてもらうのもオススメです。

賃貸経営成功のカギその2 税務知識

オーナー様のお持ちの土地に賃貸物件を建てた場合の固定資産税や相続税を把握しておきましょう。

税理士に相談すればアドバイスを受けられますが、ハードルが高いと感じる方は
しっかりと税の知識のある不動産会社に相談することもいいでしょう。

賃貸経営成功のカギその3 ニーズ・エリア特性

オーナー様のお持ちの土地は賃貸経営に適したエリアなのか、入居希望者はいるのか、インターネットやそのエリアの不動産会社にいるプロに聞いて見ましょう。大手不動産ポータルサイトのSUUMOやat Homeなどで簡単に、周辺物件の相場などが検索できます。

賃貸経営成功のカギその4

多くの情報を考慮した結果いよいよ賃貸物件を作るとなると、もちろん多額の費用が発生します。銀行やその他の金融機関から借り入れをする場合は様々な要件で金利額が変わり返済額に大きく影響します。
金利も毎日変動するものです。小まめにチャックして常にオーナー様に最適な借り入れを検討し、ときには借り換えで返済額を減らすことも一つの手です。

賃貸経営には、税務・不動産・建築など様々な知識が必要です。オーナー様一人で抱え込まず、不動産のプロに相談してみるのも一つの手でしょう。

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter0
貸したいサポート関西掲載店舗募集中

新着記事一覧

カソットについて

カソットは、分譲マンション、一棟マンション、一棟アパート、一戸建て、テナント(店舗・事務所)、土地等の所有者様、オーナー様の為に当社の審査基準を満たした複数の賃貸管理会社より管理費、管理内容のお見積りや専任客付けの依頼をお申込み出来るサービスです。 いくらで貸せるのか知りたい、賃貸管理会社を探している、長期間の空室で困っている、出来るだけ高く貸したい、入居者トラブルで困っている…など賃貸経営にある悩み事を解決するお手伝いを致します。 複数の賃貸管理会社に完全無料でお見積り依頼出来ますので管理費、管理内容を比較して所有者様、オーナー様に最適な賃貸管理会社をお選びください。 また、各賃貸管理会社の特徴や強みをまとめた特集ページをご覧いただき、気になられた会社を指定して賃貸管理や客付け業務等のお問い合わせをすることもできます。(完全無料) カソットは、管理会社の豊富な情報を掲載し、管理会社をお探しの分譲マンション、一棟アパート、一棟マンション、一戸建て、テナント(店舗・事務所)、土地等の所有者様、オーナー様を全力サポートします。

管理会社選びでお困りの方へ

カソットが希望にあった管理会社を無料でお探しいたします

今すぐ一括査定依頼!