2019.02.14

今話題の一括借り上げとは?

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter0

最近、某大手不動産会社で発覚した施工不良問題が連日ニュースで取り上げられています。
連日の報道の中で「一括借り上げ」というワードを何度も耳にしました。
今回は一括借り上げについてまとめてみました。

一括借り上げの仕組みとは

通常の賃貸借契約の場合、オーナーは入居者と個別で契約を結び、家賃・共益費・礼金などを集金し収益をあげます。
しかし一括借り上げの場合、不動産会社がオーナーからマンションやアパートを一括で借り上げ、家賃・共益費・礼金などの集金、物件の管理などを全て代行します。

一括借り上げのメリット

一括借り上げでは、空室の有無に関係なくオーナーには毎月決まった賃料が支払われます。空室や家賃滞納のリスクを抱えることなく安定した収入を得られることが一括借り上げの特徴でもあり、最大のメリットでもあります。

30年一括借り上げの危険性

「30年一括借り上げ」という言葉をご存知でしょうか。これは不動産業者が今後30年間借り上げをしてくれるので、空室の有無に関わらず安定した家賃を支払ってもらえるというものです。
手数料を差し引いて家賃が80~90%になってしまうとはいえ、空室のリスクに晒されることなく30年間賃貸経営ができると思えば非常に魅力的な話ではあります。

しかし実態はそうではありません。実は数年おきに家賃の見直しがあるため、右肩下がりの階段のように家賃が下がっていく恐れがあります。
空室をなくすために家賃を下げると、それを知った入居者たちからは自分たちの家賃も下げろという意見が出始めます。
さらに、借り上げ業者は土地のオーナーに対して営業をかけ、新しいアパートやマンションを建設し続けます。古くなった物件は入居者が集まらないため家賃を下げるしかなく…以下繰り返し

まとめ

何年も経ち家賃も下がってしまったところで、契約書に小さく記載があったらしいリフォームを強要され、高額なリフォーム費用を請求されることもあるようです。
それを断るとローンが払えないほど家賃を下げられ、結局契約打ち切り、というケースも増えています。
全て任せきりだったがために不動産会社の繋がりもなく、誰も入りたがらない古くてボロボロの物件だけが残ってしまうという最悪の状況に陥らないためにも、業者選びと契約内容の確認は慎重に行いましょう。

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter0
貸したいサポート関西掲載店舗募集中

新着記事一覧

カソットについて

カソットは、分譲マンション、一棟マンション、一棟アパート、一戸建て、テナント(店舗・事務所)、土地等の所有者様、オーナー様の為に当社の審査基準を満たした複数の賃貸管理会社より管理費、管理内容のお見積りや専任客付けの依頼をお申込み出来るサービスです。 いくらで貸せるのか知りたい、賃貸管理会社を探している、長期間の空室で困っている、出来るだけ高く貸したい、入居者トラブルで困っている…など賃貸経営にある悩み事を解決するお手伝いを致します。 複数の賃貸管理会社に完全無料でお見積り依頼出来ますので管理費、管理内容を比較して所有者様、オーナー様に最適な賃貸管理会社をお選びください。 また、各賃貸管理会社の特徴や強みをまとめた特集ページをご覧いただき、気になられた会社を指定して賃貸管理や客付け業務等のお問い合わせをすることもできます。(完全無料) カソットは、管理会社の豊富な情報を掲載し、管理会社をお探しの分譲マンション、一棟アパート、一棟マンション、一戸建て、テナント(店舗・事務所)、土地等の所有者様、オーナー様を全力サポートします。

管理会社選びでお困りの方へ

カソットが希望にあった管理会社を無料でお探しいたします

今すぐ一括査定依頼!