2019.01.10

マンションの共用部におけるトラブル事例

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter0

どのマンションにも必ず共有部というものは存在します。
エレベーターや階段、廊下やゴミ捨て場など、誰もが利用できる空間を共用部と考えると分かりやすいかと思います。
そんな共用部で起こりがちな、様々なトラブルについてご紹介致します。

廊下や通路への私物放置

廊下に自転車やベビーカー、子ども用のおもちゃなどが置いてあるのを見たことはないでしょうか。当たり前のように見かける光景ですので、無意識で荷物を置いておられる方がほとんどかと思われますが、廊下や通路に私物を置いてはいけません。
なぜかというと、地震や火事が発生した際、倒れて避難経路を塞いでしまったり、避難中につまずいて転んでしまうといった可能性があるためです。
消防用設備の点検の際に、「廊下に置いている荷物を撤去してください」と注意されることもあります。

バルコニー

普段は洗濯物を干したり、タバコを吸うなどして自分のスペースのように利用しているバルコニーですが、実は共用部です。
こちらも廊下・通路と同じく、有事の際の避難経路として使用するため、避難の妨げとなる荷物等を置くことは禁止されています。
デザイナーズマンションでは景観を損ねるという理由で、手すり以上の高さで洗濯物を干すことが禁止されていたり、防災や他住戸への煙害といった問題から喫煙が禁止のマンションも存在しますので注意が必要です。

ゴミ捨てのタイミング

大阪市でも24時間ゴミ出しOKのマンションが多くなりました。曜日や時間に関係なくゴミを出せるようになるため、単身者にとってはありがたい限りです。
しかし集荷の日は決まっているため、捨てるタイミングが悪いと生ゴミなどが悪臭を放ってしまうことがあります。また虫の発生の原因にもなりますので、集荷日に合わせて出すように心がけましょう。

まとめ

以上が共用部でありがちなトラブルになります。そういえば…と思い当たることがありませんでしたか?共用部を綺麗に保つことで防犯になるとも言われています。
管理が行き届いた「隙のないマンション」と思わせることで犯罪のターゲットにされにくいようです。
住民全員がマナーを守り、トラブルにならないようそれぞれがしっかり意識を持ちましょう。

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter0
貸したいサポート関西掲載店舗募集中

新着記事一覧

カソットについて

カソットは、分譲マンション、一棟マンション、一棟アパート、一戸建て、テナント(店舗・事務所)、土地等の所有者様、オーナー様の為に当社の審査基準を満たした複数の賃貸管理会社より管理費、管理内容のお見積りや専任客付けの依頼をお申込み出来るサービスです。 いくらで貸せるのか知りたい、賃貸管理会社を探している、長期間の空室で困っている、出来るだけ高く貸したい、入居者トラブルで困っている…など賃貸経営にある悩み事を解決するお手伝いを致します。 複数の賃貸管理会社に完全無料でお見積り依頼出来ますので管理費、管理内容を比較して所有者様、オーナー様に最適な賃貸管理会社をお選びください。 また、各賃貸管理会社の特徴や強みをまとめた特集ページをご覧いただき、気になられた会社を指定して賃貸管理や客付け業務等のお問い合わせをすることもできます。(完全無料) カソットは、管理会社の豊富な情報を掲載し、管理会社をお探しの分譲マンション、一棟アパート、一棟マンション、一戸建て、テナント(店舗・事務所)、土地等の所有者様、オーナー様を全力サポートします。

管理会社選びでお困りの方へ

カソットが希望にあった管理会社を無料でお探しいたします

今すぐ一括査定依頼!