2023.05.9

【賃貸不動産経営管理士】とは?仕事内容やオーナーとの関わり方を解説

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter0

はじめに

賃貸不動産経営管理士とは、賃貸住宅管理の業界健全化や適正化に貢献することを目的とした国家資格で、マンションやアパートの管理が主な業務となります。賃貸住宅の管理には業務管理者が必要ですが、業務管理者には賃貸不動産経営管理士を保有していることが1つの条件とな ります。

本記事では、賃貸不動産経営管理士の概要や仕事内容、オーナーとの関わり方を解説します。 また、マンション経営時に賃貸不動産経営管理士を保有している方へ管理業務を任せたほうが良い理由も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

賃貸不動産経営管理士とは?

賃貸不動産経営管理士とは、不動産業界において賃貸住宅の管理に関する専門的な知識を持つ資格のことです。この資格を持つ方は、入居者募集や契約締結、賃貸物件の管理、トラブル対応など不動産に関連する幅広い業務にあたります。

また、賃貸不動産経営管理士は、オーナーの代理人として入居者や関連業者とのやり取りを行い、不動産オーナーの負担を軽減する役割も担います。冒頭でもご説明したとおり、業務管理者は賃貸不動産経営管理士を保有していることが条件の1つであるため、不動産管理において非常に重要なポジションだと言えるでしょう。

賃貸不動産経営管理士が求められている背景は?

なぜ賃貸不動産経営管理士は求められているのでしょうか。その背景には、賃貸物件が増加していることが挙げられます。

その中で、サブリースに関する問題が発生していたり、不動産管理におけるクレームも多発していたりします。そして、これらの早期解決に繋げるために必要なのが賃貸不動産経営管理士ということです。

賃貸不動産経営管理士がいることで、不動産に関連する問題を未然に防ぐことができる上、万が一問題が発生しても早期に解決することが可能となります。

賃貸不動産経営管理士の主な仕事内容

● 管理業務委託契約で管理業務を受託する
● 賃貸住宅の管理
● 入居者を探す

ここまで賃貸不動産経営管理士の概要を解説してきました。

ここからは、賃貸不動産経営管理士の主な仕事内容をご紹介します。

管理業務委託契約で管理業務を受託する

1つ目は、管理業務委託契約で管理業務を受託することです。

賃貸不動産経営管理士は、不動産オーナーと管理業務委託契約を締結し物件の管理業務を受託します。たとえば管理業務には、入居者募集、契約締結、賃貸物件の管理、トラブル対応などが挙げられます。

不動産オー ナーは賃貸不動産経営管理士に一定の報酬を支払うことで、物件の管理負担を軽減することができるため、非常に多くのメリットを享受できると言えるでしょう。

賃貸住宅の管理

賃貸不動産経営管理士の2つ目の仕事内容は、賃貸住宅の管理です。

賃貸不動産経営管理士は、物件の管理に関する業務を担当します。具体的には、家賃や管理費の受領、定期的な清掃や修繕、災害時の対応などが挙げられます。一言で言えば、オーナーが対応するには面倒な業務を一元化して任せられるということです。

また入居者の退去時には、敷金・礼金の精算や立ち退き手続きの手配なども行います。

入居者を探す

賃貸不動産経営管理士の3つ目の仕事内容は、入居者を探すことです。

賃貸不動産経営管理士は、入居者を募集するための広告や物件の案内、申込書の受け付けなど、入居者を探すための業務も行うことが特徴です。また、入居者とのやり取りにおいて、問い合わせに対する返信や申込書の審査なども行います。

入居者の属性や申込書の内容を適切にチェックすることで、後々の空室リスクを軽減することもできるため、オーナーからすれば非常に重要な業務を任せられます。

賃貸不動産経営管理士が持っている知識

● 賃貸管理に関する知識
● 賃貸トラブルに関する知識

賃貸不動産経営管理士が有している知識は、上記の通りです。

賃貸管理に関する知識

1つ目は、賃貸管理に関する知識です。

賃貸不動産経営管理士は、賃貸住宅に関する法律や条例、契約書の解釈や適用についての知識を持っています。また、賃貸住宅の市場動向や相場情報、物件の評価や査定などに関する知識も有していることが特徴です。

さらに、建物の構造や設備に関する知識も有しており、基本的な建築や電気、水道、ガスなどの技術的な部分にも知見があります。

賃貸管理に必要なほぼ全ての知識を持っていると言えるでしょう。

賃貸トラブルに関する知識

2つ目は、賃貸トラブルに関する知識です。

賃貸不動産経営管理士は、トラブル発生時に円滑な解決へ導くため、賃貸トラブルに関する知識も持っています。具体的には、滞納や違法行為、 返還請求や修繕請求など、賃貸トラブルの種類や解決方法についての知識が挙げられます。

不動産経営をする際に賃貸トラブルが起こらないということはまずないので、トラブルの未然解決や、実際にトラブルが起こってしまった際でも頼れる存在と言えます。

資格を持っている方に管理業務を依頼するべき理由

● 入居者を探す手伝いをしてくれる
● 賃貸トラブルを未然に防いでくれる

ここまで賃貸不動産経営管理士の概要や仕事内容を解説してきましたが、不動産経営を行う際は、賃貸不動産経営管理士を持っている方に管理業務を依頼するべきです。その代表的な理由が、上記のとおりです。

入居者を探す手伝いをしてくれる

賃貸不動産経営管理士は、広告や物件の案内、申込書の受け付けなど、入居者を探すための業務を担当してくれます。入居者とのやり取りにおいて、問い合わせに対する返信や申込書の審査なども行ってくれるため、空室リスクを軽減してくれるのです。

不動産オーナーからしてみれば、当初のシミュレーション通りにキャッシュフローが安定するのかや、空室があった場合いつまでに入居してくれるのかなど、不安がつきまといます。しかし、そういった場合に賃貸不動産経営管理士が管理業務を担当することで、いくらか不安を軽減できるのは間違いありません。

このように、賃貸不動産経営管理士は入居者を探すための作業を専門的に行うことができるため、空室期間の短縮や入居者の質の向上に繋がります。

賃貸トラブルを未然に防いでくれる

先述した通り、賃貸不動産経営管理士は賃貸トラブルに関する幅広い知識も持っています。そのため、入居者とのトラブルが発生する前に適切な対応を行うことが可能です。

加えて、賃貸不動産経営管理士は法律や条例に基づいた手続きを適切に行うことで、トラブル解決のスピードアップや裁判・調停などの手続きの負担を軽減してくれます。

トラブルの発生リスクを抑えられる上に、実際に起きたトラブルに対しても迅速に対処してくれるので、不動産オーナーは負担を軽減してトラブルの解決に努められます。

まとめ

本記事では、賃貸不動産経営管理士について解説をしてきました。

賃貸不動産経営管理士は、 賃貸住宅の管理に関する専門的な知識を持つ資格であり、入居者募集や契約締結・賃貸物件の管理・トラブル対応などが主な仕事内容です。

賃貸不動産経営管理士を持つことで、空室期間の短縮や入居者の質の向上、トラブル発生のリスク低減など、不動産オーナーの負担軽減に繋げられます。これから先不動産オーナーや不動産経営を目指す際は、管理業務に賃貸不動産経営管理士を持っている方を据えると良いでしょう。

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter0
貸したいサポート関西掲載店舗募集中

新着記事一覧

カソットについて

カソットは、分譲マンション、一棟マンション、一棟アパート、一戸建て、テナント(店舗・事務所)、土地等の所有者様、オーナー様の為に当社の審査基準を満たした複数の賃貸管理会社より管理費、管理内容のお見積りや専任客付けの依頼をお申込み出来るサービスです。 いくらで貸せるのか知りたい、賃貸管理会社を探している、長期間の空室で困っている、出来るだけ高く貸したい、入居者トラブルで困っている…など賃貸経営にある悩み事を解決するお手伝いを致します。 複数の賃貸管理会社に完全無料でお見積り依頼出来ますので管理費、管理内容を比較して所有者様、オーナー様に最適な賃貸管理会社をお選びください。 また、各賃貸管理会社の特徴や強みをまとめた特集ページをご覧いただき、気になられた会社を指定して賃貸管理や客付け業務等のお問い合わせをすることもできます。(完全無料) カソットは、管理会社の豊富な情報を掲載し、管理会社をお探しの分譲マンション、一棟アパート、一棟マンション、一戸建て、テナント(店舗・事務所)、土地等の所有者様、オーナー様を全力サポートします。

管理会社選びでお困りの方へ

カソットが希望にあった管理会社を無料でお探しいたします

今すぐ一括査定依頼!