2017.12.31

そもそも賃貸管理ってなんのこと?

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter0

賃貸という言葉の意味は「賃料を取り、物を相手方に貸すこと。」です。不動産に置き換えると、自分の持っている物件を、入居者に賃料をいただき貸し出すことです。
では賃貸管理とはどの様な流れで、どんなことを行なっているのか解説していきます。

賃貸契約の流れ

まず、物件に居住する入居者を募集します。この入居者募集はオーナー自ら行うことは稀で、主に不動産会社(不動産管理会社)に入居者募集を代行してもらい、インターネット上やチラシで宣伝して入居者を集めることが一般的です。それを行うためには、オーナー様と不動産会社(不動産管理会社)の間で「媒介契約」を結びます。
媒介契約を締結すると、不動産業者の紹介で入居者希望者が集まります。そしていざ不動産を入居者に貸し出す際は、まず物件の所有者であるオーナーと入居者との間で必ず「賃貸契約」を結びます。
入居者が増えていくと自ずと「賃貸管理」の手間が増えてきます。

賃貸管理

「賃貸管理」とは貸し出しているアパートやマンションなどの物件を管理する業務を指します。賃貸管理には、大きく分けて2種類あります。建物の清掃や補修などの建物管理と、入居者の募集から契約、家賃の集計や滞納の催促などの2種類に分けられます。これらは一般的に管理のプロの不動産会社(不動産管理会社)に代行してもらうことが多くなっております。また、退去後の原状回復工事なども行います。不動産会社によって何を得意としているかが違ってきます。様々な不動産会社で相談してみるといいでしょう。

本当に管理会社が必要?

お持ちの物件がマンション1室だけで管理会社にお願いしようか、自分で管理しようかお悩みのオーナー様も多いのではないでしょうか?
しかし、入居者管理を管理会社に任せなかった場合、家賃滞納をしている入居者に対してオーナー様から直接支払いの催促をしなければなりません。また、深夜に水漏れで入居者から連絡があった場合や入居者が鍵を忘れてしまった場合、オーナー様自らすぐに対応できるでしょうか?管理会社に任せた場合、この様な事案に対して365日24時間対応していることが多いです。
賃貸管理に初心者のオーナー様ほど最初に不動産会社などに管理の相談をすることをお勧めいたします。

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter0
貸したいサポート関西掲載店舗募集中

新着記事一覧

カソットについて

カソットは、分譲マンション、一棟マンション、一棟アパート、一戸建て、テナント(店舗・事務所)、土地等の所有者様、オーナー様の為に当社の審査基準を満たした複数の賃貸管理会社より管理費、管理内容のお見積りや専任客付けの依頼をお申込み出来るサービスです。 いくらで貸せるのか知りたい、賃貸管理会社を探している、長期間の空室で困っている、出来るだけ高く貸したい、入居者トラブルで困っている…など賃貸経営にある悩み事を解決するお手伝いを致します。 複数の賃貸管理会社に完全無料でお見積り依頼出来ますので管理費、管理内容を比較して所有者様、オーナー様に最適な賃貸管理会社をお選びください。 また、各賃貸管理会社の特徴や強みをまとめた特集ページをご覧いただき、気になられた会社を指定して賃貸管理や客付け業務等のお問い合わせをすることもできます。(完全無料) カソットは、管理会社の豊富な情報を掲載し、管理会社をお探しの分譲マンション、一棟アパート、一棟マンション、一戸建て、テナント(店舗・事務所)、土地等の所有者様、オーナー様を全力サポートします。

管理会社選びでお困りの方へ

カソットが希望にあった管理会社を無料でお探しいたします

今すぐ一括査定依頼!