2020.06.10

今の管理会社は使ってますか?「IT重説」

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter0

長い自粛期間が一区切りとなりました。

しかし、第二波の恐れがあるなど警戒は緩めてはいけない状況です。

今回は、今後需要が高まってくるであろう「IT重説」について説明していこうと思います。

IT重説とは

IT重説とは、テレビ会議などを通じてオンライン上で重要事項説明(以下、重説)を行うことです。

重説とは、法律で契約の前に宅建士の方が借りる人に対して、建物に関しての重要な内容(法律で決められています)を説明する義務のことです。

本来は対面で行わなければいけなかったのですが、2017年10月より「お互いの音声が聞き取れる」「書類がお互い確認できる状況」などの複数の条件を満たせば、テレビ電話を通じて行うことが許可されました。

今後のニーズは「高まる」予想

IT重説ですが、今後需要が高まっていくと予想されます。

企業などでもテレワークが一気に進んだ結果、「テレビ通話」に対するハードルは下がったように思われます。

物件の内見をして、後日重説のために店舗に再訪問する。というのは現在の状況ではあまり好まれないと思います。

そんな時にIT重説で対応するという企業は集客力が強いと言えます。

管理会社の中には、管理だけでなく入居者の募集を行う会社もあります。

入居率にお悩みであれば、そういった面からも検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回はIT重説についての話をしました。

制度など自体は数年前からありましたが、昨今の事情から注目されるのではないかと思います。

カソットでは、様々な特徴をもった管理会社を掲載しています。

所有している物件によって相性があるので、現在の管理会社と合っていないかもしれないと思った方はぜひご利用ください。また掲載している管理会社は、当サイトスタッフによる取材を通じて信頼できる会社を掲載しています。

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter0
貸したいサポート関西掲載店舗募集中

新着記事一覧

カソットについて

カソットは、分譲マンション、一棟マンション、一棟アパート、一戸建て、テナント(店舗・事務所)、土地等の所有者様、オーナー様の為に当社の審査基準を満たした複数の賃貸管理会社より管理費、管理内容のお見積りや専任客付けの依頼をお申込み出来るサービスです。 いくらで貸せるのか知りたい、賃貸管理会社を探している、長期間の空室で困っている、出来るだけ高く貸したい、入居者トラブルで困っている…など賃貸経営にある悩み事を解決するお手伝いを致します。 複数の賃貸管理会社に完全無料でお見積り依頼出来ますので管理費、管理内容を比較して所有者様、オーナー様に最適な賃貸管理会社をお選びください。 また、各賃貸管理会社の特徴や強みをまとめた特集ページをご覧いただき、気になられた会社を指定して賃貸管理や客付け業務等のお問い合わせをすることもできます。(完全無料) カソットは、管理会社の豊富な情報を掲載し、管理会社をお探しの分譲マンション、一棟アパート、一棟マンション、一戸建て、テナント(店舗・事務所)、土地等の所有者様、オーナー様を全力サポートします。

管理会社選びでお困りの方へ

カソットが希望にあった管理会社を無料でお探しいたします

今すぐ一括査定依頼!